公開講座「高専の授業を体験しよう(英語編)」開催

2017年12月10日

 本校(校長:角田範義)では、20171210日(日)に公開講座「高専の授業を体験しよう(英語編)」が総合教育科(和田茂俊 主任)により開催され、中学3年生9名(男子7名、女子2名)が参加しました。

 90分間の授業では、先ず講師の吉田芳弘 教授が自己紹介を兼ねてJ.ヴェルヌの『地底旅行』について書かれた論文を参加者に配布して、高専教員の日常の教育・研究の仕事の様子について説明しました。引き続き、学生アシスタント及び参加者の自己紹介が行なわれました。

 続いて英語・第2外国語(ドイツ語/フランス語/中国語)関連の授業が、高専の5年間でどのように配分開設されているのかについて、教育課程表を参照しながら説明され、最後に高専に入学するための関門となる入試について、20172月に実施された入試問題を実際に解きながら解説されました。入試がマークシート方式に変更されたことで問題がいかに変更したのか(またはしていないのか)や、長文問題の特質についての解説、各大問の配点についての解説などが行なわれました。

講座終了後のアンケート等は、「受験に役立つ情報があってよかった」「英語は苦手なので始めはとても緊張していたけど、とても楽しかった」「アクセント・発音についても学べたので、もっと学びたいと思った」などの感想があり、概ね好評でした。

 

・担当教員:総合教育科 吉田芳弘 教授

・補助学生:専攻科エコシステム工学専攻2年 湊絵美


 

公開講座英語1.png   公開講座英語2.png
 試験の「配点」についての解説  授業風景