平成30年度女子学生対象講演会の開催

2019年1月25日

 平成31年1月25日(金)に本校(校長:角田範義)女子学生に対するキャリア教育の一環として「女子学生対象講演会」を開催しました。
 機械工学科(現知能機械工学科)を卒業し、フジテック株式会社に勤務している山上 遼子氏からは「高専女子の働き方~自分のやりたい!!を仕事に~」と題した講演がありました。今の会社に入社した理由、現在の仕事の内容、高専卒の女性職員として働きやすい環境かどうか等が、体験談を交えて具体的に述べられました。
 また、知能機械工学科を卒業後、メカトロニクス工学専攻を修了し、早稲田大学大学院に在学している森川 亜美氏からは「7年間の高専生活を振り返って」と題した講演があり、研究室選びの大切さ、住む場所の大切さ、機会があったらやってみることの大切さ等について体験談を交え述べられました。
 講演後のフリートークでは女子学生側から多くの質問がありました。これらの講演から、先輩の仕事ぶりや大学院での勉強および研究、女性が働き続けること、研究をすることの楽しさと困難な一面について知ることができ、今後のキャリアプランを考えるうえで有意義な講演会となりました。

講演をする山上氏 講演をする森川氏 講演後のフリートーク
講演をする山上氏 講演をする森川氏 講演後のフリートーク