高専機構理事長 特別講演 生物応用化学系学生諸君への講話

2020年1月7日

 本校(校長:角田範義)は、1216日(月)に講師として 独立行政法人 国立高等専門学校機構・理事長 谷口 功氏をお招きし、本校大講義室にて講演会を開催しました。

当日は、本校の米光 裕教授の司会のもと、生物応用化学科学生を対象に「グローバル社会で活躍する人財」というテーマで講演が行われました。

自己紹介の後、生物電気化学の研究開発に関するお話をしていただき、その中での経験より「何かができるようになれば、一緒にやろう!と言う仲間が国内外から集まってくる。」「皆さんは社会を良くする為の人『財』(社会の財産)であり、そのことを常に意識してほしい。自分を、そして相手を大事にすることが色々な活動の中で社会への貢献に繋がる。」と学生に力強く講演されました。

講演の最後には、「できないというのは簡単であるが、どうやったらできるのかを考えることが大切。何が良いか何が悪いのかをあまり考えず、色々な視点を持ってほしい。成功しても安心せず『成功は失敗のもと。失敗は成功のもと。』と心得て、地域・世界・自らを知り、志と粘り強さを特徴とする高専スピリッツ(チャレンジ精神)で社会に貢献する一員として頑張っていただきたい」と、学生へのエールで締め括られました。

その後、本校校長から「改善して欲しいところや、何かやりたい事、アイデアがあれば遠慮せずにどんどん相談しに来てください。」と呼び掛けがありました。

最後に質疑応答が行われ、盛況のうちに終了となりました。

 

講演の様子1 講演の様子2 講演の様子3
講演の様子
講演全体の様子 質疑応答 本校校長挨拶
 講演全体の様子   質疑応答 本校校長挨拶