公開講座「高専の授業を体験してみよう 数学編」開催

2021年12月13日

  本校(校長:北風幸一 )では、12月12日(日)に公開講座「高専の授業を体験してみよう 数学編」を総合教育科(秋山聡 主任)が開催し、中学3年生15名、保護者や見学者7名の、計22名が参加しました。
   参加者は講師の秋山聡 教授が用意した数学の教材を使って授業を受けました。授業内容は高専の入学者選抜学力検査の過去問題を用いた演習を中心とするものでした。講師が巡回する中、参加者は問題に真剣に取り組み、休憩を挟んで後半の答えあわせの時間では、メモをとりつつ講師の解答に聞き入っていました。
 終了後に実施したアンケートでは、すべての参加者が「とてもわかりやすかった」と回答したほか、「高専の授業は難しいと思っていたけど、基礎からするのでとてもわかりやすかった。」、「問題の解き方がいつもと違い驚きました。でも、解説が聞きやすく、わかりやすかったのでまた参加したい。」などの意見が寄せられました。
 この公開講座は「高専の授業を体験してみよう」シリーズの一つで、ほかに英語編、理科編が同時期に開催されています。

 

講師の解説を聞く参加者 問題に真剣に取り組む参加者
講師の解説を聞く参加者 問題に真剣に取り組む参加者