本校専攻科生が「高専機構学生表彰」を受賞

2022年3月22日

 本校(校長:北風幸一)専攻科エコシステム工学専攻2年生の西萩一喜さんが、令和3年度国立高等専門学校機構学生表彰を受賞し、令和3年度卒業証書・修了証書・学位記授与式で表彰されました。
 この賞は、国立高等専門学校機構理事長から、学業及び研究において社会的に高い評価を受けるとともに、顕著な業績を挙げ、高等専門学校全体の名誉を高めた者に贈られます。
 西萩さんについては、以下の業績等が評価されました。

1)砂防学会誌に筆頭著者として論文「土砂災害啓発のためのRPGコンテンツの開発と評価」を投稿し、査読のうえ掲載(202111月刊行)されたこと。

2)令和3年度国土交通省近畿地方整備局研究発表会(20216)において発表した「土砂災害啓発を目的としたRPG防災教育教材の開発」に対して、優秀賞が授与されたこと。

3)RPG教材の開発にとどまらず、和歌山県内の小中学校への展開の取り組みが注目され、テレビや新聞等のメディアで
大きく取り上げられ、高専のプレゼンスを高めることに貢献したこと。

 

校長に受賞の報告(右から、北風校長、西萩一喜さん、辻原教授)
 校長に受賞の報告
(右から、北風校長、西萩一喜さん、辻原教授)