きのくにジュニアドクター育成塾「スポーツを科学しよう!」を開催

2022年6月21日

本校(校長:北風幸一)が主催する「きのくにジュニアドクター育成塾」において実施する講座の一つ「スポーツを科学しよう!」が、総合教育科の志村幸紀 助教が講師となり、令和4年5月29日(日)に開催され、塾生の小中学生10名が参加しました。 

 まず、志村幸紀 助教より「成長ホルモンの分泌を促す運動、栄養、睡眠の要素が身体の成長に大切だと、発達期にいる小中学生には知っておいてほしい」と説明がありました。
 次に、「運動」をテーマにしたセッションで、塾生は、学生メンターによる開脚ストレッチ実演を見て、柔軟運動をしているときに筋肉内で何が起こっているのかについて学んだあと、知識を活用したストレッチ法を体験しました。
 さらに、「栄養」をテーマに、さまざまな清涼飲料水の中にどのくらいの糖分が含まれているのかを当てるゲームをしたあと、運動中の水分補給で気をつけるべきことについて学びました。
 最後に、「スポーツをより楽しむためにもスポーツ科学に興味をもってほしい」という話でもって、講座は終了しました。

 講座後、塾生からは、「なぜ男子と女子の成長のピークは同じ時期でないのか?」、「成長ホルモンには身体を発達させる以外にどのような働きがあるのか?」などの質問が寄せられました。

 また、「ユーモアを交えた面白い説明でわかりやすかった。今回の講座を通して『運動』『栄養』『睡眠』の大切さを改めて確認することができた」、「正しいストレッチ方法や正しい水の飲み方など、日常で使えることを知ることができて楽しかった」、「教えてもらったストレッチ法で、ストレッチをしてけがをしにくい体をつくりたい」などの感想が塾生から寄せられました。

R40529jrdoctor1.JPG R40529jrdoctor2.JPG
講座の様子1  講座の様子2