きのくにジュニアドクター育成塾「IoTを知ろう」を開催

2022年6月24日

本校(校長:北風幸一)が主催する「きのくにジュニアドクター育成塾」において実施する講座の一つ IoTを知ろう」が、電気情報工学科の 岡本和也教授が講師となり、令和4年6月18日(土)に開催され、塾生の小中学生7名が参加しました。 

 まず、IoT(モノのインターネット)について、身近にあるスマートハウスやApple Watchを具体例として紹介があり、次にパソコンを用いず様々な物理的なモノをインターネットに接続するIoTマイコンシステムの説明がありました。その後、実際にIoTマイコンと加速度センサーを使って“振動”や“傾き”をセンシングするIoTシステムに取組み、参加者全員が完成することができました。

塾生からは、「IoTを使って機器を動かすことは、どれだけ離れていても可能なのか」「ジャイロ機能は加速度センサを使っているのか」などの質問が寄せられました。

塾生の感想として、「毎日使っているパソコンでもマイクロコンピュータなどに書き込んで、プログラミングできると知ってすごいと思った」「プログラムを一から打ってみることはなかなか無いので、とても貴重な経験だった」等が寄せられました。

 

 

R40618jrdoctor1.JPG R40618jrdoctor2.JPG
講座の様子1  講座の様子2