公開講座「サイエンス&インダストリー マドラーを作ろう~安全ガラス細工教室~」開催」を開催

2022年8月3日

 本校(北風 幸一 校長)では、7月29日(金)に公開講座「サイエンス&インダストリー マドラーを作ろう~安全ガラス細工教室~」を技術支援室が開催し、小学生2名、中学生6名の計8名が参加しました。

 まず講師の花田雅司 技術専門員から、ガラスの基礎知識やガラス細工における安全対策について説明があり、その後ガラス管を使ったマドラー作りを行いました。
 実際に行う作業を動画で説明した後、ガスバーナーの点火やガラス管の加熱、ガラス管にビーズを詰める作業を行いました。参加者全員が集中して、カラフルなマドラーを完成することができました。 
 終了後のアンケートでは、「ガラス管を加熱したら、片方は普通に丸まって、もう片方は膨張して膨らんだところがすごいと思った。」や「一回目は少し曲がったけど、二回目は曲がらなかった。とても興味深かった。」といった意見があり、ガラス細工に興味に持ってもらいました。また、「作り方やガラスの種類やその情報などが分かりやすくて、いつもできない事が出来て楽しかったです。」や「難しくなくて楽しかった。」のように、楽しんでくれた意見があり、好評でした。

 本講座は、公益財団法人東京応化科学技術振興財団の助成を受け実施しました。

kouzaR407291.jpg kouzaR407292.jpg
マドラー作りの説明 ガラス管を加熱する参加者