公開講座「サイエンス&インダストリー メタルゴム鉄砲を作ろう」を開催

2022年8月10日

 本校(校長:北風 幸一)では、727日(水)に公開講座「サイエンス&インダストリー メタルゴム鉄砲を作ろう」を、ものづくりセンターにて開催しました。

延べ9回目となる本講座には小学生8名・中学生8名の参加者が県内外各地から集まってくれました。

 講師の松本義幸 技術専門職員から講座内容の説明の後、ワイヤーカット機でアルミ板を切り出す様子を動画で確認し、その後に高専機械科実習でも習う手仕上げ作業(穴あけ・ねじ立て・やすり掛けなどの基本作業)を実体験してもらう演習へと進みました。
 加工が終わると、全員一斉にアルミ板を重ねてねじ止めしていき、ゴム鉄砲の形へと組み上げて行きました。アルミ製ゴム鉄砲が完成すると、受講者たちはその質感・重量感に改めて感動し、ものづくり体験の大切さ・愉しさを存分に楽しんでもらえました。
 終盤では、的撃ちステージを会場内に準備し、試し撃ち前にはスポーツとしての安全な使い方を参加者全員に約束をお願いして、その後、
的撃ちを十分楽しんでもらって閉講となりました。

終了後のアンケートでは、昨年度に続き、全員から「楽しかった、またやりたい」といった高評価を頂きました。「ゴム鉄砲を自分で作って楽しく遊ぶ」をきっかけとして、将来に向けたものづくり技術の伝承を期待したい、そんな講座を目指して行きたい気持ちで一杯の公開講座でした。

 本講座は、公益財団法人東京応化科学技術振興財団の助成を受け実施しました。

R40727kouza3.JPG R40727kouza4.JPG
大型ディスプレーでの解説の様子

組み立てに集中する子供たち