環境都市工学科がコンクリートカヌー競技大会で3位入賞

2022年8月30日

本校(校長:北風幸一)の環境都市工学科の学生が8月27日(土)、兵庫県豊岡市にある兵庫県立円山川公苑で開催された第21回コンクリートカヌー競技大会で第3位に入賞しました。

環境都市工学科では、例年コンクリートカヌー競技大会(指導教員:環境都市工学科 三岩敬孝教授)に出場していましたが、コロナ禍の影響で2年間、大会自体が中止となっていました。環境都市工学科に入学してくる学生の中には、入学後コンクリートカヌー大会に出場を希望する学生も多く、今回は2年ぶりの開催として学生達も楽しみにしており、近畿地方だけでなく四国地方から計12艇の出場がありました。

コンクリートカヌー競技大会は、コンクリートを材料としたカヌーを製作し、使用材料や工夫点を評価するアイデアの部、製作されたカヌーの出来栄えを評価する製作の部、実際にカヌーに乗り競漕して順位を競う競漕の部、以上の3つの部門を総合的に評価した総合の部で競われる大会です。本校が出場した艇名「ユニコーン」は、アイデアの部で3位、製作の部で3位、残念ながら競漕の部では入賞できなかったものの総合で第3位に選ばれました。

学生達にとっては日頃から勉強してきた知識をもととして、さらに創意工夫を凝らしたカヌーを製作し入賞できたことは良い経験であり、ものづくりの楽しさと達成感が得られた大会でした。

R40827kanu1.jpg R40827kanu2.jpg
参加した学生達 競漕の様子