3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

 本校では、講義のほかに実験・実習に重点をおいた教育を行い、高度な知識と技術を身につけ、新しい時代に対応した創造力に富み、人間性豊かで、また、国際社会にも貢献できるエンジニア育成のための教育・指導を行っています。この理念のもと、本校では次のような人を求めます。

  • 基礎学力に基づき、自らの考えを文書や口頭で説明・理解させることができる人
  • 科学技術に興味を持ち、志望する学科の専門知識と技術を修得したい人
  • 自ら積極的に行動し、充実した高専生活を送りたい人
  • 将来、修得した専門知識や技術を活かした仕事に就きたい人

 【さらに、電気情報工学科が求める学生】

  • 電気・電子・情報工学に関連する知識や技術に強い興味を持っている学生
  • 将来、電気・電子・情報工学に関連する知識や技術を生かした仕事に就きたい学生
  • エンジニアとしての素養に溢れた学生
  • 自らの考えを他者に文書や口頭で説明し、納得させることができる学生

ディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する方針)

 本校の「教育理念」に基づき、5年間の一貫教育を通じて、エンジニアとしての素養 を身につける基礎教育と、実践を重視した専門教育を効果的に学び、工学を社会の繁栄と環境との調和に 生かすための創造力と問題解決能力を身につけ、豊かな人間性と国際性を備え、環境と地域連携を考慮できる学生に対して卒業を認定します。
 電気情報工学科では、
豊かな生活を支え、社会・産業の発展に大きく寄与している電気・電子・情報・通信などの基礎技術を身につけ、日々進歩し続ける電気情報技術に柔軟に対応できる課題発見と解決の能力を備えた学生に対して卒業を認定します。

【電気情報工学科卒業生が修得する能力】

  • 電気工学分野および情報工学分野をコアとした幅広い知識・技術を活用し、積極的に課題解決ができる能力
  • 地域環境・地域社会との共生に関する理解および倫理観を身につけ、公共の安全・利益に配慮した ものづくりの考え方ができる能力
  • 得られた学問的知識を駆使し、諸問題を的確に理解・分析する論理的能力
  • 国際感覚を備えたコミュニケーション基礎力・プレゼンテーション能力

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 上記したディプロマ・ポリシーに掲げた能力を育成するため、(1)一般科目、(2)専門科目を体系的に編成した講義のほか、(3)実践的科目の演習・実験・実習等を有機的に関連させた特色のある授業科目、(4)キャリアデザイン系科目を開設する。各学科とも、授業科目に係る単位修得の認定は主に定期試験によるものとするが、科目等によっては、 レポート等の評価結果により認定する。なお、授業科目の成績評価は100点満点及び合否で行い、合・優・良・可を合格、否・不可を不合格とし、合格の場合は単位を認定します。

点数評価基準
80 点から 100 点 優(合) 到達目標を十分に達成できている優れた成績
 70 点から 79 点   良(合)  到達目標を達成できている成績
 60 点から 69 点  可(合)  到達目標を最低限達成できている成績
 0 点から 59 点  不可(否)  到達目標を達成できていない成績

【電気情報工学科におけるカリキュラム・ポリシー】

  • 地域環境・地域社会との共生に関する理解、倫理観、コミュニケーション能力など幅広い知識を身につけるため、①人文・社会系、②数学・自然科学系、③保健・体育系、④芸術系,⑤語学系などの一般科目を開講し、教授します。
  • 電気工学及び情報工学分野に関する幅広い知識を身につけるため、①電気システム系、②電子系、③情報系などの専門科目を開講し、教授します。
  • 工学的に考察する能力と技術力、諸問題を的確に理解・分析する論理的能力、地域環境や地域社会を考慮し公共の安全・利益に配慮したものづくりの考え方ができる能力、積極的に課題解決できる能力、プレゼンテーション能力を身につけるため、電気工学及び情報工学分野に関する演習・実験・実習・卒業研究などの実践的科目を開講し、教授します。
  • 自分の将来を考えるために必要な知識・能力を身につけられるよう、学外実習・企業実践講座などのキャリアデザイン系科目を開講し、教授します。