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学科主任挨拶

 近年のものづくりでは,「安全・安心」や「人の負担軽減」等のために機器の自動化が急速に進んでいます.その代表例がカメラ等を用いた車の衝突回避機能です.これらの自動化には,ハードに関する知識だけでなく,コンピュータに関する知識やプログラム作成といったソフトウェア技術が重要になってきます.知能機械工学科では,これらの両面をバランスよく習得することができます.5年間の教育で21世紀のものづくりに対応できる学生を世界に送り出したいと考えています.


知能機械工学科主任
樫原 恵蔵

学科紹介

 ものづくりは,材料の検証,力学的な裏づけ,形状の決定と製作,マイコン等による計測と制御という工程で行われます.力学を中心とした実験やシミュレーションによる解析技術,求められる仕様を満たす設計技術とCADを用いた製図技術,そして,機器を制御するために必要な電子制御や自動制御といった知識とプログラム作成技術等を総合的に学習するため,知能機械工学科ではこれらを4つの系とし,それぞれに専門家を配置しています.



1年生から実技

 本学科では,実技を身に付けることも重視して工学実習や機械設計製図に多くの単位を割り当てています.1年生から様々な工作機械を扱う能力と,製図を通じて機械を表現する技術を習得できるように組んでいます.同時に,課題に応じた自由な発想と想像力を生かせる「ロボット創作実習」や「自主実験」などを取り入れて最終の卒業研究につなげています.機械工学への興味を喚起し,機械に対するより深い関心を持てるカリキュラムを提供しています.



知能機械工学科アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

・ロボットなどの知的機械を自作するための知識と技術を学びたい人
 機械が自動で作業をしてくれる.そのような知能を持った機械装置には,「作業命令を出す頭脳」と「作業を行う体」が必要です.プログラミングで頭脳を作り,機械加工で体を作り上げることに楽しさを感じる人を求めています.
  競技用ロボットの製作(2年生)       ロボット創作実習(3年生)

・自らの工夫で新しい装置を創造する意欲のある人
 機械や装置は役に立ってこそ価値があります.普段はもちろん災害時にも役立つ装置や未来のテクノロジーなど,新しいアイデアを考えてみませんか?
  全国高専デザインコンペティション     災害時に役立つ乗り物コンテスト

・機械工学を通して人と地球にやさしい社会の形成に貢献したい人
 現在,地球温暖化や少子高齢化に対応した社会の実現が望まれています.介護ロボット,エコ自動車や省エネ家電など,機械工学はこれらの課題解決に大いに寄与できます.皆さんの技術とアイデアで,将来の社会をより良くしていきましょう.



知能機械工学科カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

(1) 地域環境,地域社会との共生に関する理解,倫理観,コミュニケーション能力など幅広い知識を身につけるため,@人文・社会系,A数学・自然科学系,B保健・体育系,C芸術系,D語学系などの一般科目を開講し,教授する.
(2) 機械工学分野に関する幅広い知識を身につけるため,@力学材料系,A熱流体系,B設計工作系,C情報制御系などの専門科目を開講し,教授する.
(3) 工学的に考察する能力と技術力,諸問題を的確に理解・分析する論理的能力,地域環境や地域社会を考慮し公共の安全・利益に配慮したものづくりの考え方ができる能力,積極的に課題解決できる能力,プレゼンテーション能力を身につけるため,機械工学分野に関する演習,実験,実習,卒業研究などの実践的科目を開講し,教授する.
(4) 自分の将来を考えるために必要な知識,能力を身につけられるよう,学外実習,企業実践講座などのキャリアデザイン系科目を開講し,教授する.



知能機械工学科ディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する方針)

 幅広い産業における機器やシステムの設計,開発,研究,保守,操業等の業務において,創造的かつ主体的に取り組むための基礎技術や制御・知能化技術を含めた総合力を身につけ,日々進歩する科学技術を推進できる基本的学識と知的好奇心を備えた学生に対して卒業を認定する.
 【修得する能力】
機械工学分野をコアとした幅広い知識・技術を活用し,積極的に課題解決ができる能力
地域環境,地域社会との共生に関する理解および倫理観を身につけ,公共の安全・利益に配慮したものづくりの考え方ができる能力
得られた学問的知識を駆使し,諸問題を的確に理解,分析する論理的能力
国際感覚を備えたコミュニケーション基礎力,プレゼンテーション能力















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