よくあるご質問100「体験実習入試について」

    1 . 体験実習入試では、どのくらいの成績があったら合格しますか?
    体験実習入試の出題されるテーマは毎年違うものですので、「どれくらい成績があれば」という問いにはお答えできません。体験実習では、実際に実験実習をしていただきますので、小さい頃から工作や実験が好きな人におすすめです。

     

    2 . 学校長推薦入試には出願できないのでしょうか?
    体験実習に出願される場合は、学校長推薦入試を受験することはできません。逆に、学校長推薦入試に出願される場合は、体験実習入試を受験することはできません。

     

    3 . 学力検査入試には出願できないのでしょうか?
    体験実習又は学校長推薦入試に合格内定とならなかった場合、出願時に学力検査受験の意思を示されている場合、出願書類等の再提出や入学検定料の再納付無しに学力検査入試を受験することができます。

     

    4 . 学校長推薦入試と体験実習入試のどちらを受けるかで迷っています。
    和歌山高専では、体験実習入試と学校長推薦入試のうちどちらかを受験することができますが、学校長推薦入試は、出願資格に調査書の基準があり、それを満たしていないと出願できません。どちらを受験されるかは、おうちの人や先生などにご相談ください。

     

    5 . どんな問題が出題されますか?
    どのような問題が出題されるかはお答えできませんが、過去に出題されたテーマと概要、評価の観点などを、和歌山高専のホームページに掲載していますので、参考にご覧ください。過去問題はこちら

     

    6 . どんな勉強をすればいいのですか?
    体験実習入試では、実際に実験実習をしていただきますので、小さい頃から工作や実験が好きな人におすすめです。また、学校で習ったことだけが出題されるとは限りませんが、試験開始後、試験官が実験実習について丁寧に説明しますので、聞く力、聞いたことを理解する力、理解したことを実行できる力、実行した結果を計算する力、まとめる力が必要です。

     

    7 . 出題の範囲は学校で習った範囲ですか?
    体験実習では、学校で習ったことだけが出題されるとは限りません。学校では使わない器具等もありますが、実験実習前に試験官が丁寧に説明しますのでよくお聞きください。

     

    8 . 公開講座や学校説明会などへの出席は入試の時に有利になりますか?
    公開講座や学校説明会などへの出席が、入試における加点や減点の対象になることはありません。

     

    9 . 体験実習入試で入学した人の就職や進学先は?
    本科卒業生として、就職、進学と幅広く活躍しています。
    平成21年度から5年間の就職・進学状況です。体験実習での入学者の卒業後の進路は、進学が約4割、就職が約6割と全体での割合とほぼ同じです。
    一例として、サントリーホールディングス(株),大阪ガス(株),武田薬品工業(株),JR東海,御坊市役所などに就職しています。
    進学先は、和歌山高専専攻科,千葉大学,電気通信大学,和歌山大学,九州大学などです。
    その他に分類されるのは、専門学校や卒業後の海外留学などです。