推薦入試 過去の小論文テーマ
(過去5年間)



  平成21年度
 あなたが知っている科学技術の中で、人類にとって最も重要だと思うものは何ですか。
 その技術の内容と、それが重要だと思う理由、またその技術に関して今後解決すべき課題を述べなさい。(600字程度)
  平成22年度
 近年では環境保全、災害救援、途上国支援などさまざまな分野において、ボランティア活動による支援が盛んになっています。あなたがボランティア活動をするとしたら、どのような活動をしたいと思いますか?
 (1)活動の具体的な内容、(2)その活動内容を選んだ理由、(3)その活動を通じてどのような効果が得られるか、の3点について述べてください。(600字程度)
  平成23年度
 テレビや携帯電話など、私たちは日常生活でさまざまな「機器」を利用している。その中で、あなたにとって最も大切な機器を一つ選び、以下の点について述べなさい。(600字程度)
(1)あなたが選んだ機器は何か、また、その機器が大切だと考える理由。
(2)その機器について、あなたが改善すべきだと思う点。
  平成24年度
 インターネットの普及や情報端末の発達によって、中学校の理科の授業も今後、大きく変化することが考えられます。
 これからの情報化時代、中学校の理科の授業は、どのように変わればよいと思いますか。あなたのアイデアを取り入れながら、具体的に授業の様子がよくわかるように述べなさい。
(600字程度)
  平成25年度
 3.11 東日本大震災から、日本の電力エネルギーを今後どのように確保するかが社会的に注目を浴びています。火力・原子力・水力・風力・太陽光発電など、様々な方法で発電が行われていますが、どの発電方法も一長一短があります。
 日本のエネルギー問題を解決するために、今後、重点的に推進すべき発電方法をひとつ選択し、その発電方法について長所と短所をあげて、その理由を述べなさい。また、その短所を改善する方法を提案して下さい。(600字程度)