公開講座「高専の授業を体験してみよう 数学編」開催

2018年12月11日

 本校(校長:角田 範義)では、121日(土)に公開講座「高専の授業を体験してみよう数学編」を開催しました。この催しは総合教育科(和田 茂俊主任)によるもので、中学3年生25名と保護者や見学者16名の計41名が参加しました。
 授業補助の学生2名の紹介の後、まず講師の秋山教授から高専での授業の進め方について説明がありました。その後、 講師が用意した数学の教材を使って、参加者は模擬授業を受けました。授業内容はおもに高専の入学者選抜学力検査の過去問の演習で、講師や補助学生が巡回するなか、参加者は各問題に真剣に取り組んでいました。答えあわせの際の講師の解説にも、メモをとりながら皆熱心に聞き入っていました。

 終了後に実施したアンケートでは「苦手な分野もあったけどとても分かりやすく教えてくれた」、「堅いイメージのある高専の授業のイメージが180°変わった」などの意見が寄せられました。

 この公開講座は「高専の授業を体験してみよう」シリーズのひとつで、ほかにも英語編、理科編が開催されています。

 問題に真剣に取り組む参加者 講師の解説を聞く参加者 
 問題に真剣に取り組む参加者  講師の解説を聞く参加者