令和2年度学校説明会及び進路相談室を開催

2020年10月30日

本校(校長:北風幸一)では、今年度の学校説明会は、新型コロナウイルスの感染予防のため、動画配信とオンラインによる進路相談室の実施により開催しました。
 まず、9月15日(火)から22日(火)の期間に、「学校長挨拶」をはじめ、各学科や学寮を紹介した動画を合計8本配信し、10月17日(土)に希望者を対象として進路相談室を開催しました。
 動画は、
 「学校説明」(校長挨拶)、
 「学校紹介と入試説明」(学校紹介)、
 「学科紹介」(知能機械工学科)、
 「電気+情報?どんな学科?在校生と卒業生が電気情報工学科を紹介!」(電気情報工学科)、
 「学科紹介 生物応用化学」(生物応用化学科)、
 「環境都市工学科での学びと進路」(環境都市工学科)、
 「学生寮(柑紀寮)の説明動画」(学寮)
を配信し、延べ2,755名の方々に視聴していただきました。

動画は、学生に実際の実験実習の授業の様子をリポートしてもらうなど、学科毎に工夫して制作され、アンケートでは、「イメージが膨らみ、より一層行きたいという気持ちが強まりました」「学校紹介をしてくれる先輩がおもしろくて興味を持つことができました」「志望学科を決めるのにとても参考になりました」などの感想がありました。
 また、希望された方を対象として、10月17日(土)に進路相談室を開催しました。進路相談室はMicrosoft Teamsを利用したオンライン通話により、31名の方々と面談を行いました。面談では、志望学科の選択方法や入学してからの勉強、学寮での生活、高専を卒業した後の進路などについて相談が寄せられていました。

 

「進路相談室」Microsoft Teamsを利用した相談(1) 「進路相談室」Microsoft Teamsを利用した相談(2)
 「進路相談室」Microsoft Teamsを利用した相談(1) 「進路相談室」Microsoft Teamsを利用した相談(2)