公開講座「サイエンス&インダストリーウィーク 5.電子回路工作」開催

2021年8月27日

本校(校長:北風 幸一)では、8月20日(金)に公開講座「サイエンス&インダストリーウィーク 5.電子回路工作」を技術支援室(土井正光 技術支援室長)が開催し、小・中学生10名と保護者や見学者5名の計15名が参加しました。
 まず、講師の天野椋也 技術職員から今日の内容の全体的な説明があり、その後、ブレッドボードとプリント基板にて用意された電子回路の製作が行われました。前半のブレッドボードでの製作は画面の資料を見ながら講師と一つ一つ作っていく形で行われ、後半のプリント基板での製作は専用に用意したプリント基板に素子をはんだ付けするという形で行われました。
 はんだ付けが初めてという参加者も半数くらいおり、はんだ付けがうまくいかないといった場面もありました。最終的に数名がうまく動作しないということもありましたが、うまく動作しなかった参加者には講師が別途作成したものを渡しました。
 終了後のアンケートでは全体的に好評で、「はんだ付けが初めてのわりにはいい感じにできたのがよかったです」や「次回あるなら、別のものの電子工作もしてみたいです」などの意見があり、参加者には楽しんでもらえたと思われます。
 また、次回は全員が自力で作成できるように再度内容の見直しを行い、より良い講座にしていきたいと思います。

ブレッドボードでの作成完成 はんだ付けをする参加者
ブレッドボードでの作成完成  はんだ付けをする参加者