公開講座「和歌山高専サイエンス&インダストリーウィーク 2.プログラミング入門」開催

2021年8月30日

本校(校長:北風幸一 )では、819日(木)に公開講座「和歌山高専サイエンス&インダストリーウィーク 2.プログラミング入門」を技術支援室(土井正光 技術支援室長)が開催し、小・中学生10名、保護者や見学者8名の計18名が参加しました。
 まず、下村樹 技術職員からプログラミングの考え方についての説明があり、その後、簡単なレクリエーションを行いました。参加者はそれぞれ与えられた課題を解決するために指導を受けながら問題解決に取り組んでいました。
 その後のプログラミングでは、ブラウザ上でプログラミングができるツールを使ってプログラムの基礎知識を学びました。決められたテーマに沿って、イメージした動きになるようにパラメータを設定したり、独自の追加要素を加えるなどし、うまく動かない場合はスタッフ陣がその都度サポートするなどし、最後にはきちんと動作するプログラムを完成させました。
 終了後のアンケートでは、「今日の講座を通して、プログラミングが好きになりました」、「もっとプログラミングをしたいです」、「面白かったので家でもしようと思いました」など、おおむね高評価を得ることができました。

レクリエーションの様子 プログラミングを行う参加者
 レクリエーションの様子   プログラミングを行う参加者