公開講座「サイエンス&インダストリーウィーク 4.アクリルゴム鉄砲を作ろう」開催

2021年8月31日

 本校校長:北風幸一 )では、820日(金)に公開講座「サイエンス&インダストリーウィーク 4.アクリルゴム鉄砲」を技術支援室(土井正光 技術支援室長)が開催し、小・中学生11名、保護者や見学者5名の、計16名が参加しました。
 まず、講師の谷 皓仁 技術職員から、今回の講座に使用するアクリルの切り出しに用いたレーザー加工機の原理について説明があり、その後、技術職員らの指導の下、実際に手順を見せながら製作が行われました。参加者は説明の通りにねじとナットを用いてゴム鉄砲を組み立てていました。
  全員が組み立て終わった後、準備していた的に試射する時間を設けました。参加者たちは楽しそうにゴム鉄砲を撃っていました。
 終了後のアンケートでは、「レーザーで切った物を使って他にも工作してみたいです」などのレーザーへの興味を示した意見や、「また機会があったら行きたいです」という嬉しい意見がありました。サイエンス&インダストリーウィークの趣旨である『参加者が興味ある分野を見つける』ことができたなら幸いです。

ゴム鉄砲を組み立てる参加者.jpg ゴム鉄砲の試射をする参加者
 ゴム鉄砲を組み立てる参加者 ゴム鉄砲の試射をする参加者