女性活躍企業同盟に加盟しました

2021年11月18日

 本校(校長:北風幸一)はこのたび、「働く女性の活躍を応援する企業」として宣言を行い女性活躍企業同盟(和歌山県)に加盟いたしました。

 [宣言]

 和歌山工業高等専門学校は、独立行政法人国立高等専門学校機構(以下では単に本機構という)が設置する51の高等専門学校の1つです。本機構では、男女共同参画社会の実現に向け、「私たちは、人権を尊重し、性別にかかわりなく、個人の能力を十分に発揮して活躍できる社会の実現を目指します。そのために、創造性に富む実践的技術者を育成することを通して、科学技術分野への男女共同参画を推進します。」とした「男女共同参画宣言」を社会に公表しています。この宣言の実現に向けて「男女共同参画行動計画」を策定し、4つの基本方針(【1】教育活動全般を通じた男女共同参画の推進、【2】教育・研究・就業における男女共同参画の推進、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を図るための環境整備、【3】男女共同参画の意識啓発、【4】法人・学校運営における意思決定への男女共同参画の推進)を定めています。

 社会の発展のためには、女性の活躍は今後益々その重要性が高まることになりますが、私たちは、特に、科学技術分野で活躍する理工系人材において「男女共同参画」と言う言葉が無くなる社会を目指して活動を進めて参ります。

 

             和歌山県日高振興局地域振興部 井口氏 中:北風校長 右:マーシュ男女共同参画室長
左: 和歌山県日高振興局地域振興部 井口氏 中:北風校長 右:マーシュ男女共同参画室長