きのくにジュニアドクター育成塾「作ってみよう!避難ゲーム1」開催

2023年10月13日

 本校(校長:井上示恩)が主催する「きのくにジュニアドクター育成塾」において実施する講座の一つ「作ってみよう!避難ゲーム1」が、環境都市工学科 横田恭平 准教授を講師として令和5年10月1日(日)に開催され、塾生の小中学生14名が参加しました。本講座は、対面とオンラインのハイブリッドで実施しました。
 講座では、本校の学生である環境都市工学科3年生の河村佳紀くんが説明に協力してくれました。

 今回の講座では、プログラミングソフトScratchの使い方について基礎的な説明を行いました。多くの塾生は本プログラムを使ったことがないため、基本的な内容から説明を行いました。
 塾生からは、「スクラッチで今まで知らなかった動かし方ができて嬉しかった」、「今日は教えてもらったプログラミングを覚えて、次回の避難ゲームを作る時に頑張りたい」等の感想が寄せられました。

 次回の「作ってみよう!避難ゲーム2・3」では実際に避難ゲームを作る予定です。


 R5101tukuttemiyouhinangemu1.jpg  R5101tukuttemiyouhinangemu2.jpg
講座の様子