学生寮で夜間での火災を想定した避難訓練を実施

2023年10月17日

 本校(校長:井上 示恩)の学生寮(柑紀寮、三岩敬孝 寮務主事:寮生474名)では、毎年2回の避難訓練を実施しており、10月12日(木)に今年度2回目の避難訓練を実施しました。

 今回は日が落ちた夜間での避難訓練として、午後7時に寮の補食室で火災が発生したという想定で実施されました。寮内放送による避難命令後、全寮生は指導寮生・副指導寮生に誘導されながら避難場所に指定された本校メディアセンター棟前に非常用持出袋を持って避難しました。その後、指導寮生・副指導寮生による点呼が行われ、全寮生の安否が確認されました。

 本避難訓練の最後には、三岩寮務主事より「寮で火災を発見した場合にはまず自分の身の安全を優先し、また大きな声で他の寮生に知らせるよう動いて欲しい。もし小さな火災であれば初期消火に務めてほしい。」といった指導がありました。



R51012gakuseiryoudeyakandenokasaiwosouteisitahinannkunren.JPG R51012gakuseiryoudeyakandenokasaiwosouteisitahinannkunren2.JPG

講座様子