和歌山工業高等専門学校

知能機械工学科

Intelligent Mechanical Engineering

HOME学科・専攻科知能機械工学科カリキュラム・シラバス

カリキュラム・シラバス

学科カリキュラムについて

機械工学は「設計・工作」、「熱・流体力学」、「材料学・材料力学」及び「情報・制御」などのあらゆる工学に関わっています。本学科では、数学や物理学に加えて、機械工学が関係する多くの分野から37科目をカリキュラムに取り入れました。基本的な技能と問題解決のためのより深い知識を習得できるように、学年進行に従って専門科目を増やしています。また、4・5年生では選択科目を多く取り入れ、より専門分野の学問を履修できるようにしているので、各自の進路希望に合わせ、各種企業への就職及び専攻科や大学への進学に対応することができます。

また、本学科では、実技を身に付けることも重視して工学実習や機械設計製図に多くの単位を割り当てています。1年生からいろいろな機械を扱える技能と、製図を通じて機械を表現する技術を習得できるように組んでいます。同時に、課題に応じた自由な発想と想像力を生かせる「創作実習」や「自主実験」などを取り入れて最終の卒業研究につなげています。

具体的なカリキュラムについては、本校学則に記載しています。

学科シラバスについて

知能機械工学科シラバス

PAGETOP