和歌山工業高等専門学校

ロボット教育センター

Robotics Education Center

HOMEロボット教育センター

ロボット教育センターは、平成20年度に本校のロボットに関わる教育の進展と地域におけるロボットを活用した科学技術の理解促進に貢献することを目的として設立されました。

ものづくり教育

ロボット創造実習やロボット工学、制御工学など、ものづくりに関する科目を開設しています。これらを通して、より多くの学生にものづくりにかかわる教育の機会を提供し、高い技術を備えた多くの技術者を育成します。

地域貢献

きいちゃんロボットの製作(御坊市の依頼で和歌山国体盛り上げに協力)

きいちゃんロボットの製作(御坊市の依頼で和歌山国体盛り上げに協力)

産業界や自治体から出された要望の中から、ロボットにかかわる技術については本センターが主体となって地域連携プロジェクトに指定し、卒業研究等のテーマとして学生教育に反映させるとともに、地域の活性化に貢献することも目指しています。

きのくにロボットフェスティバル

きのくにロボットフェスティバル
高専ロボコン2006全国大会で本校が準優勝したことを契機にして、子供たちにものづくりや科学技術に興味を持ってもらい、和歌山県や日本の発展を支える人材に育ってほしいとの願いから和歌山県、和歌山県教育委員会、御坊市、御坊市教育委員会、御坊商工会議所、和歌山高専産官学技術交流会、本校が実行委員会を組織して、2007年から毎年開催しています。

各種イベント出展・出前講座等

ロボット等にかかわる体験科学教室・出前授業・出張デモンストレーションを行っています。

ご寄附・ご支援・ご協力

ロボット教育センターでは随時ご寄附を受付けております。寄附いただいた企業様はご芳名を公開させていただきます。

PAGETOP