和歌山工業高等専門学校

学校案内

About College

HOME学校案内キャンパス案内キャンパスツアー

キャンパスツアー

キャンパスツアー

青いラインは移動可能範囲です。

  1. 正門からスタート
  2. 本館玄関ホール前からスタート
  3. ものづくりセンター前からスタート
  4. 図書館棟前からスタート
  5. 学生食堂前からスタート
  6. 学生寮エリアからスタート
  7. 屋上から見た風景(写真)

施設紹介

1. 正門付近

正門付近

正門を入ると、右側に『地域共同テクノセンター』中央に『本館棟』左側に『専攻科棟』左奥に『図書館棟』をご覧いただけます。証明書の発行、入学願書の提出、求人の案内等でお越しの方は、『図書館棟』1階の「学生課」までお願いします。和歌山高専は、御坊南海バス「学園前」停留所下車すぐのところにあります。

キャンパスツアー

2. 本館玄関ホール

本館玄関ホール

正門を通り、坂道を下った先に玄関ホールがあります。自動ドアを入った右側に「総務課」があります。玄関ホールには、電子掲示板や学生への連絡を行う学生掲示板などがあります。
また、左手には学生の憩いの場である「オープンラウンジ」があり、ロボットコンテスト出場ロボットなども展示しています。なお、オープンキャンパス等各種イベント時はこちらで受付を行います。

キャンパスツアー

3. ものづくりセンター

ものづくりセンター

『ものづくりセンター』では、従来の機能に加え、学生の創造力・技術力の向上を図るため、「ものづくり工房」を設けました。「ものづくり工房」で思い浮かんだアイデアをすぐに設計に移すことができるCAD・CAM室があり、その図面を形にするFA室等が配置されています。
また、『ものづくりセンター』入口で振り返ると、テニスコートをはさみ、高学年寮(個室)の「6号館」(左)「8号館」(右)をご覧いただけます。

キャンパスツアー

4. 図書館棟

図書館棟

図書館棟玄関ホールには、学生向け掲示板があり、資格試験のお知らせや各種コンテストの案内が掲示されています。
1階は、学生が各種手続きを行う「学生課」やCALLシステムを使った英語の授業などを行う「CALL教室」があります。
2階は「図書館」と「情報処理センター第3演習室」です。「図書館」には約10万冊の蔵書があり、学生のみならず一般の方もご利用いただけます。

キャンパスツアー

5. 学生食堂

学生食堂

学生食堂は主に通学生・教職員が利用する食堂です。夕方も営業しており、部活などでお腹を空かした学生が利用しています。
学生食堂の横には購買があり、レポート用紙や菓子類なども販売しています。コピーもここでできます。寮生は別にある「寮食堂」(288席)で食事を行います。

キャンパスツアー

6. 学生寮エリア

学生寮エリア

和歌山高専の学生寮である『柑紀寮(こうきりょう)』は、全国でも屈指の規模を誇ります。『柑紀寮』では、約580名の仲間と生活を共にするので、集団生活にも慣れ、協調性や自立心を養うことができます。
また、寮生活での経験が企業にも高く評価されており、就職内定率を上げている一因にもなっています。

キャンパスツアー

PAGETOP